コロナ禍でいく子連れ伊豆旅行~下田海中水族館~

昨年夏の伊豆旅行で、下田海中水族館に行ってきましたので、体験記を子連れ目線で書いていきたいと思います。
これから行かれる方の参考になると嬉しいです。
(昨年なので最新の情報ではありませんが)

下田海中水族館とは?

静岡県下田市にある水族館。
天然の入り江を利用して海の上に作られている水族館です。

f:id:Merika:20210504204210j:plain

■アクセス
〒415-8502 静岡県下田市3-22-31
駐車場200台 無料
伊豆急行線 伊豆急下田駅よりバスで7分

我が家は車で行きました。前泊した御殿場を朝一で出発しましたが、やはりお盆ということもあり、渋滞に巻き込まれてしまい予定より遅い到着となりました。
水族館に着いたのは10時前くらいでしたが、駐車場は停めることができました。

入口付近(中に入る前)に亀がいました~
入る前から子供はテンション上がりますね。
我が子も亀を指さして嬉しそうでした。

f:id:Merika:20210503233446j:plain

■入場料
大人 2,100円 子供(4歳~小学生)1,050円
入場料はアソビューやEPARKで事前に購入しておくと、割引で買えますよ~我が家ももちろん事前購入です。
当日スマホを見せれば良いだけなので、楽チンですしね。



中はどんな感じ?

■入口で記念撮影
入口に入るとすぐ記念撮影をしてくれます。
そうです。写真を有料で買える良くあるやつです。笑
でもここの方、とても親切で持ってきたカメラでも心良く撮ってくれました。

f:id:Merika:20210504000458j:plain

パパと子供、ママと子供、もしくは子供だけなど、意外とみんな揃った写真ってないんですよね。
だから、こうやって撮ってくれるのは、わたし的には地味に嬉しいポイントでした。
写真は出口で台紙付きで有料で買えます。
わたしは思い出に1枚購入~

■浮き橋を渡って中へ
浮き橋を渡って中へ進んでいくのですが、浮き橋から入り江を覗くとイルカが見れます。海で泳ぐイルカを見ることができる、素敵な展示の仕方です。


f:id:Merika:20210504064627j:plain

ただこの浮き橋、ベビーカーはちょっと注意です。
気をつけないと何回も板と板の繋ぎ目に、ベビーカーが引っかかりプチストレスです。笑
でも小さいお子さんがいる家庭は、ベビーカー必須だと思いますので、ベビーカーごと入れるのは助かりますね。

■ショーやイベントが充実
こちらの水族館はショーもたくさんありますし、イルカと触れ合えたり、ベンギンに餌をあげられたりと、イベントも充実しています。
我が家は、時間的にちょうど良かったイルカとアシカのショーを見ました!密を避けて、立ち見席エリアで見ました。

f:id:Merika:20210504163250j:plain

こちらのショーは昔ながらのショーって感じではありましたが、アシカもイルカもとっても可愛かったです。

f:id:Merika:20210504163507j:plain

f:id:Merika:20210504163609j:plain

帰りに見る予定だったイルカの海上ショーは、こどもがぐずぐずし始めたので諦めました笑
が、この海上ショーはこちらの水族館の目玉と言っても良いんじゃないかと勝手に思ってます。
プールでのイルカショーは、どこの水族館もありますが海上のイルカショーってレアですよね。海上のイルカショーを間近で見れるアメイジングシートってのもあります。

他にも我が家は体験してませんが、イルカと泳いだり餌をあげたり、イルカが泳ぐ入り江にカヤックで入ることもできるようです。それぞれ入場料と別に体験料がかかります。事前に予約しなければならないもの、当日に予約するものとあるようなので、体験したい場合は事前にしっかり調べてから行くのがいいですね。

■ショー以外の施設はこじんまりとした水族館
先程紹介した通り、イルカと触れ合ったりなど体験やショーなどは盛り沢山なのですが、それ以外の展示はこじんまりとした水族館って感じで、決して広くありません。
でも小さい子連れにはちょうど良いかなと思います。
小さい子連れでも十分回ることができる広さです。

我が子は、このこじんまりとした水槽をとても気に入っていました!

f:id:Merika:20210504171235j:plain

f:id:Merika:20210504171407j:plain

こじんまりと言っても、もちろん、みんな大好きなペンギンもいますし、大きい水槽もちゃんとありますよ~。

f:id:Merika:20210504171700j:plain

狭いですが、最近よくみる幻想的なクラゲの展示もありました!


■カフェテリア
当たり前ですが、屋外施設なので夏はものすごーく暑いです。水分補給しっかりしましょう。
施設内には軽食を販売するカフェテリアもあります。
訪れたのが夏だった為、暑すぎて我が家はこちらのかき氷で涼をとりました。

所要時間は?

我が家は予定より遅めの到着になってしまったのもあって、だいぶ駆け足での滞在でした。さらにすごく暑かったり、こどももお昼前でぐずぐずだったりと、滞在時間は1時間半ほどでした。

着いてすぐに奥にあるショーの会場まで行き、ショー鑑賞後その周りのお魚たちをみた後、かき氷で休憩。
最後に入口付近の大きめの水槽をみて、お土産ショップに立ち寄り、写真を買って帰りました。

我が家のようにショーを一つくらいみて、あとは施設内を見るかたちであれば2時間半くらいみておけば回りきれると思います。

まとめ

下田海中水族館に子連れで訪れましたが、ベビーカーで中まで入れますし、施設内はそんなに広くないので小さいこども連れでも十分楽しめると思います。
小学生くらいになると、イルカと触れ合えたり泳げたりといろいろな体験ができると思いますので、もっともっと楽しめるようになるかなぁって感じです。
そして今回コロナ禍で気になったのは、ショーの際に結構たくさんの人を入れてるなぁと感じました。椅子に座る際、一列とばしでとか、グループごとに間を空けてとかそういう指示はなさそうでした。昨年の情報なので、今は改善されているといいです。
ということで、イルカが海で泳ぐ姿が見れる下田海中水族館、2歳の子連れでもちゃんと楽しめました。


merika.hatenablog.com