コロナ禍でいく子連れ伊豆旅行~伊豆ぐらんぱる公園~

昨年2020年夏に行った伊豆旅行の2日目は、伊豆ぐらんぱる公園を訪れました。
プール目的で行ったので、こどもが眠くなる前にと最初にプールを楽しんだ結果、プールから出ると疲れきったこどもはベビーカーで速攻寝てしまいました。(そりゃそうなりますね笑)
なので、今回はプール利用だけなのですが、コロナ禍でのプールがどんな感じだっか書いていきます。

伊豆ぐらんぱる公園とは

静岡県伊東市にあるレジャー施設です。
公園という名前ではあるものの、様々なアトラクションや遊具があります。
入園料は、大人 ¥1,300 小学生 ¥700 幼児(4歳~)¥400です。
昼夜入れ替え制なのでイルミネーションがみたい場合は、別途夜の部の料金が必要になるようです。
我が家は、アソビューで事前にチケットを購入しておきました。少しお得に買うことができます。

f:id:Merika:20210624212026j:plain




アクセス

住所:静岡県伊東市富戸1090
TEL:0557-51-1122
駐車場はとても広いので、いっぱいで停められないってことはなさそうです。
電車の場合は、伊豆高原駅からタクシーやバスになるようです。


伊豆ぐらんぱる公園のプール

伊豆ぐらんぱる公園には夏季限定で屋外プールがオープンします。我が家が行ったときは、コロナ禍の為か時間制でした。受付の横に簡易的に作られた、小さい更衣室があり、そこで水着へと着替えます。更衣室は、小さいですが、プールが時間制になっているからか、混雑したということはありませんでした。
更衣室の外にロッカーがあるのでそちらに不要な荷物は入れて、プールに迎います。

プールには遊具あり

プールはそこそこ広く、空気で膨らんだ遊具?などがあり、小学生くらいのこどもたちは遊具?で楽しんでいました。うちの子はまだそういった遊具で遊べそうになかったので、持参した浮き輪にのってプールを楽しみました。

f:id:Merika:20210624210547j:plain

プールサイドが快適

受付をするとテーブルなどを使用している目印になる、番号がのったカードを渡されます。
テーブルや椅子などもう空いてないかなと思ったのですが、席数が結構あり、時間制も関係してかすんなりテーブル席をゲットできました~。

f:id:Merika:20210624211042j:plain

木陰で涼しくてとても快適でしたー!
テーブルごとに座ると周りのグループとの距離も保たれて、良かったです。テーブルごとがそれなりに間隔が空いていますし、貴重品以外の荷物は椅子に十分置けました。
ちなみにベビーカーも受付からそのままプールサイドのテーブル席まで行けて、テーブル付近に置くことができたので、とても助かりました~!

f:id:Merika:20210624211640j:plain

まとめ

伊豆ぐらんぱる公園のプールをコロナ禍で利用してみましたが、更衣室やプールサイドではそんなに密になることはありませんでした。更衣室もトイレもプールサイドもプールも綺麗で、快適でした。
プールは時間制で人数制限をしていますが、やはり遊具付近などは人が集中し、こどもたち、密になっていました。笑
一般の公園でもそうですが、親がどんなに気をつけても遊んでいるときの密は避けきれませんね。
特にプールはマスクもできませんので、やっぱり心配という方はワクチン接種がもう少し広がってからの方がよさそうです。

おまけ

プール後こどもが寝てしまったので、涼しいところへ~と伊豆ぐらんぱる公園を出てすぐ隣にある韓国料理屋さんでランチ休憩をしました。
お昼より少し前の入店だったので空いていましたし、ごはんも美味しかったです。

f:id:Merika:20210625203356j:plain

f:id:Merika:20210625203443j:plain


merika.hatenablog.com

merika.hatenablog.com

merika.hatenablog.com

merika.hatenablog.com